米国大統領夫人、議会の支援と日本の・・・

「オバマ大統領夫人、アートへの支援を発表」 (art-index.net)

オバマ大統領夫人、アートへの支援を発表
JFK・パフォーミングアーツセンターは、アメリカ議会指導者やミシェル・オバマ大統領夫人らの支援の元、不況で苦しんでいる芸術組織を救う取り組みを行うことを昨日発表した。
  ?途中省略?
センターは戦略として「難局にある芸術」に対し、資金調達やマーケティングなどのために緊急対策の立案アドバイスを提供。

このようなアメリカの取り組みは非常に羨ましく思えますが、
冷静に考えると、極めて普通に当たり前のことを行っているように思います。

メディア芸術の国際的な拠点の整備について

(「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想について)  (文化庁Webサイト)

≪よくいただくご質問≫ 国立メディア芸術総合センターとは?

Q.マンガ喫茶とどう違うの?
→メディア芸術の「美術館」です。

恐らく日本がおかしいのでしょう、、、

ところで日本の主要メディアはこの米国の取り組みついて伝えているのでしょうか?
比較対照としてはおもしろいように思うのですが、どうなんでしょう。

関連リンク

Arts in Crisis
上記JFK・パフォーミングアーツセンターの支援についてのサイトです。
大統領夫人のスピーチも掲載されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TagTimes

Simple time tracking tool
Developed by Namu Works